男が磨く恋愛セオリー 高級時計を買う男性にモテるヤツはいない 

日々の些細な習慣から趣味、恋愛観など、できる限りイラストと共に「モテる技術」を追求するブログです。

入籍日はいつがいい?

ご無沙汰しております。

気が付いたら一年半放置状態でした。
前回最後の記事の婚活の友人もこの空白期間に無事結婚をしました。
光陰矢の如し。

今日は七夕です。
自分の結婚記念日です。

というわけで、結婚記念、入籍日について書きたいと思います。

先の友人は4月1日に入籍をいたしました。

その理由について後から聞くと、「年度初めでわかりやすいし、丁度、転職先の初出勤がその日の10時スタートだったから、出勤前に役所に立ち寄ったとのこと。

そのおかげて、転職先の自己紹介でいきなり大発表、さらにその日はエイプリルフールだから嘘か本当かザワザワしたとのことです。はじめのキャッチとしては大成功でしょう。

「嘘」を連想するエイプリルフールが、相応しいかどうかの議論はちょっと置いといて、とりあえず忘れにくい日であるのは間違いありません。

特に自分もその友人も含め、多くの男性は歳とともに記念日を忘れがちなので、できる限り分かりやすい日というのはキーポイントだと思います。

ネットで検索すると、「縁起のいい日」とか「二人の記念日」とありますが、調べなければわからない「大安」の日とかだと、すぐ分からなくなってしまう可能性があります。

多くの女性にとって「記念日を覚えていること」は「縁起のいい日」であることよりも圧倒的に重要であることはほぼ間違いありません。忘れてしまった時の関係の不和の発生リスクを軽減するかが一番大事なのです。

なので極力わかりやすい日がいいと思います。

但し、何でもわかりやすいわけでもありません。
できれば、さらに得するような日がいいでしょう。
また、避けた方が良い日もあります。

例えば、これも他サイトの情報ですが、誕生日は止めた方がいいでしょう。お祝い日が1つ減ってしまうし、仮に離婚したら、幸せと不幸せの+-ゼロの複雑な気分の日になってしまいます。


なので、ここは語呂合わせの日が良いのではないでしょうか。
そしてできればお祝いの方法も想像できる方が楽でいいでしょう。

一例ですが、9月2日(靴の日)
この日には毎年お祝いで靴とか靴下をプレゼントするとか。
女性が夫に靴下をプレゼントし、男性が女性に靴をプレゼントしたら喜ぶでしょう。別に男性は靴下でいいんです。とにかく奥さんファーストなのです。


逆に2月9日だと(肉の日)だとお祝いに高級肉を食べに行けます。
また、(服の日)でもあるので、プレゼントをとりあえず服に限定できることもいいでしょう。
11月29日で(いい肉、服)でも行けます。
29日はブックオフの日だけではないんです。

他にも、ネットで検索すれば山ほど出てきます。

とりあえず、入籍を考えている男性は参考にしてみてください。