男が磨く恋愛セオリー 高級時計を買う男性にモテるヤツはいない 

日々の些細な習慣から趣味、恋愛観など、できる限りイラストと共に「モテる技術」を追求するブログです。

メルカリの売り上げが3年間で47万円だった話

このブログを書き始めて、早1年になりますが、それより2年早くメルカリをしていました。

きっかけは、履き心地が合わなかったブーツが思いのほか高く売れたことに始まります。

15000円で買ってそれほど履いていなかったブーツの処分に困っていたところ、友達からメルカリを勧められ、半信半疑で軽い気持ちで夜ベットの上でアップしてみると、15分くらいで13500円で売れたのでした。

本当に驚きました。

以来、3年。いらないモノだったり、高く売れるかも?と思って買ったものだったり、海外で勢いで買って使わなかったものだったり、とにかく頭の片隅にメルカリで売っちゃえみたいな感じでした。

 

売上総額は約40万 月平均1万1000円 

そこで今回、いままでどれくらい売上があるのか計算してみることにしました。

まず品目数は、75品目を販売していました。

主な品目は服と靴です。

ざっと売上約47万円でした。

転売目的でなくメインはあくまで要らないモノ売って小遣い稼ぎなので、シンプルに「え?結構すごくない?」って気持ちと「給料ないのにそんなファッションにお金使ってたの?」みたいな考えさせられる複雑な数字でした。

 

ここからメルカリは10%手数料と、契約によって配送料が売主持ちになったり、買主持ちになったりするので、実際は40万円くらいです。

月単位で言えば3年間の36か月で割ると月1万円くらいでしょうか。

もちろん利益でいえばもっともっと少ないです。

とはいえ個人的には、趣味程度の割には結構儲けているなーと満足しています。たまに欲を出して、自分が欲しい気持ちより、売れるかもっていう転売目的が強くて購入したもので、その購入価格よりも全然高い金額で売れたことも多々ありますし。

 

メルカリ玄人は実は60代の男女

しかしながらメルカリが2018年に調査した結果によると、1人あたり売上は平均月間1.7万円だそうで実は私は平均以下なようです。

信じられない人も多いのではないでしょうか。。

この調査をより詳しく見るとびっくりするのが、圧倒的に60代の男女の売上が高いことです。

なんと平均60代以上の男性で3万1960円、次いで60代以上の女性が2万9788円だとか。

一体皆さんどんな隠し財産を持っているのでしょうか。すごい気になります。

f:id:henrywotton:20190507100739p:plain

参照:https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1167471.html#main_l.jpg

 

年配の方が平均を挙げているから自分は平均以下なのかと思いきや、30代の男性の平均も結構高く、自分はそれにすら満たしていませんでした。

一方で、ネットでメルカリ経験者のコメントを検索すると月単位1000円でもいい方っていう人も少なくありません。

やっぱり業者みたいなプロの人が毎月ものすごく売りまくって平均値をあげてるんじゃないかと思います。

 

ただ、自分でやっていてもまだまだ売上を伸ばす方法はあるなーと思っています。

特に細かく分析しているわけではないですが、75品目も売っているとそれなりに売れるものの傾向や対策がなんとなく身に付きます。現在はその経験の感みたいなものにしたがって売っています。例えば時間帯とか。自分の経験では「いいね」をもらえるタイミングって圧倒的に17時~19時、22時~25時 が多いです。これはいろんな人が分析していますが、やっぱり仕事終わりの電車内や寝る前にベットで携帯をいじっている人が多いからだと思います。また売れるタイミングは月末が多い。実際、2018年のメルカリの売上調査によると、どうもどの年代も男性の方が売上が多く、利用者も多いようなので仕事終わりの電車内、給料日後の傾向は納得です。

多分プロの人はさらにここから細分化して、どんなモノが何時頃に出品して、どれくらいのタイミングで値引きするかとか分析していると思います。

でも、個人的にそこまで本気でやることはないなーと思います。友達でメルカリで生活している人がいるんですが、結局普通に会社に勤めているくらい一生懸命働いているんですね。

それでギリギリ生活できるレベルでしたので。

あと、値引き交渉が本当にダルイです。すぐに値引き、値引きと言ってくる人がいます。出品した商品って基本的に公開交渉だから何十人、何百人も注目しているんですね。一度安くしてもそのまま買わない人が多くて、そうすると注目している人たちは追って値引き依頼をしてきます。それを意識して交渉するのって本当に難しいんですね。

だから、現在はとりあえずは経験だけを頼りに続けていきたいと思います。

 

機会があれば、いつかその経験による個人的なメルカリ販売方法について紹介したいと思います。

いつか つづく

 

関連記事はこちら

henrywotton.hatenablog.com