男が磨く恋愛セオリー 高級時計を買う男性にモテるヤツはいない 

日々の些細な習慣から趣味、恋愛観など、できる限りイラストと共に「モテる技術」を追求するブログです。

入籍日はいつがいい?

ご無沙汰しております。 気が付いたら一年半放置状態でした。前回最後の記事の婚活の友人もこの空白期間に無事結婚をしました。光陰矢の如し。 今日は七夕です。自分の結婚記念日です。 というわけで、結婚記念、入籍日について書きたいと思います。 先の友…

マッチングアプリを使いこなして1か月で20人以上婚活した友人の話

以前に「マツコの知らない世界」では「マッチングアプリ」の達人が紹介されていました。現代は想像を超えるくらい婚活ブームらしいです。 そこで今回は、30代後半の自分の身の周りの婚活事情について書きたいと思います。 「ペアーズ」、「ツヴァイ」、「楽…

人生で(多分)一度しか会わなかった記憶に残る人々の話② 教習所で出会った切羽詰まった男の話

たった一回の出会いの中に一生忘れることができないくらい強烈に記憶に残る人達がいます。 そんな名前も知らない一期一会な出会いについて(不定期に)紹介していきたいと思います。 引き続き第2回は、学生時代に出会った切羽詰まった学生について。 忙しい…

人生で(多分)一度しか会わなかった記憶に残る人々の話①昼下がりの銀座でワークアウトする女性

通勤、通学、散歩、旅路、海外・・・。私たちは毎日のように、数多くの人と出会います。たいていの人はおそらく一生に一度しか会わないのかもしれません。 けれども、そのたった一回の出会いの中に一生忘れることができないくらい強烈に記憶に残る人達がいま…

代々木八幡と中川淳一郎氏の教訓と高級外車の話

代々木八幡ってどこ? 先日、夫婦のささやかなお祝いに代々木八幡周辺の和食屋に行きました。 いきなり、え?どこそれ? 馴染みのない人が大半だと思います。 「代々木」と言えば東京を代表する渋谷区と新宿区に挟まれたエリア、日本人なら都心の中心エリア…

お正月に京都で話題のGOOD NATURE HOTEL に泊まる   その2

京都は魅力は、春夏秋冬、別の楽しみ方がある都会という点だと思います。 桜の春や紅葉の秋の京都も素晴らしいけれど、冬の京都は正月の初詣の活気に満ち溢れています。 年始に温泉地などの観光地に行くと、レストランやお土産屋が全くやっていないなくて宿…

令和の初詣に東京から京都に行く旅 その1

明けましておめでとうございます。 お正月に京都に旅行してきました。 東京から京都まで、たぶんノンストップで運転しても6時間はかかりますが、安全運転なので10時間以上かかりました。笑って下さい。 ただ、たくさんサービスエリアやパーキングエリアを寄…

バンクーバーでのショッピング事情

実はカナダの観光のメインは東側 突然ですが、カナダと聞いて思い浮かぶのは何でしょうか。個人的には、ナイアガラの滝、モントリオールジャズ、バンフ国立公園、メープル、赤毛のアン、ウィンタースポーツ、最近ではカナダグースです。 この内、バンクーバ…

バンクーバー旅行でビビる話

大分ご無沙汰しております。 カナダは近くて安い 10月上旬にカナダのバンクーバーに1週間旅行に行ってきました。 カナダを選んだ理由は、第一に8時間と以外と近いこと。同じアジアのシンガポールまで7時間だと考えると北米が1時間違いで行けるなんて近いなー…

目黒で能を初鑑賞する

人生で初めて能を見に行きました。 場所は喜多能楽堂、目黒駅から徒歩数分にあります。 今回、能を見に行くことなったのは、外国人向けの無料ワークショップがあったから。 妻が外国人なので、その付き添いとして参加しました。 ワークショップでは、まず能…

金沢から輪島の能登の旅のドライブデート

能登半島の輪島に行ってきました。 金沢に旅行する人は多いですが、輪島まで行く人はそんなにいないでしょう。 だって遠いです。 金沢まで東京から約2時間半、そこからレンタカーに乗ってさらに2時間ですから手前の日本一のおもてなしの旅館「加賀屋」で有名…

最近面白かったデート フォレストアドベンチャーパーク箱根

最近箱根に1泊旅行してきました。 箱根はこれまでにも何度も行っているのですが、本当に見どころが多い。 今回、回ったのが強羅公園、箱根彫刻の森、フォレストアドベンチャー、強羅公園、箱根湯寮です。 結論でいうと、どれもちょっと費用が高いけどとても…

NHKラジオをディクテとシャドーイングしてみる

NHKの語学ラジオを聴き始めて3ヶ月半。 最近この放送のベストな聴き方を模索しています。 その中で、これはいいなと思ったのが、ディクテーションとシャドーイングです。 なんか当たり前過ぎですよね(笑 まず、ディクテですがこれはNHKのラジオを聞き始めた…

NHK語学講座のために音声ダウンロードチケットはオススメ

ご無沙汰しております。 時間は空いてしまったけれど、NHKのラジオは続けています。 最近になって、「NHKダウンロードチケット」というものを書店で購入してみました。 これは、NHKラジオ放送の好きなプログラムを携帯にダウンロードするチケットです。 書店…

NHKの語学講座が今熱い 語学習得の一番の近道かも

どうも、ご無沙汰しております。特に理由もなく、ダラダラと時間が過ぎてしまいました。 いや、理由がないわけではありません。色々やりたいことが増えてしまったからです。 その1つがNHKのラジオ語学講座です。 その昔、語学堪能な友人に語学習得の秘訣を…

メガネのレンズが昔より傷がつきやすくなった理由

最近、メガネ2つ分のレンズを交換しました。理由はなんてことはありません。今使っているメガネのレンズが傷だらけで曇ってきたから。新しいメガネ買うよりも、お気に入りのフレームを使い続けたいし、もう一個はGW中に海外旅行して新しいフレームを購入し…

30代でお蕎麦と煎餅好きとジジイ化が激しいけどローラに親近感が湧いた話

子供の頃は嫌いだった食べ物が、大人になって好きになることってあると思います。 例えばピーマンの苦みだったり、生魚だったり。 けれども、同じような変化が20代から30代にかけても引き続き起きていることに驚かされます。 個人的にその代表格が「そば」と…

梅雨時期のデートに男性は傘とレインブーツで差をつける

Sunshine is delicious, rain is refreshing, wind braces us up, snow is exhilarating; there is really no such thing as bad weather, only different kinds of good weather. John Ruskin 晴れた日は快(こころよ)く、 雨の日は気分を回復(リフレッシ…

メルカリの売り上げが3年間で47万円だった話

このブログを書き始めて、早1年になりますが、それより2年早くメルカリをしていました。 きっかけは、履き心地が合わなかったブーツが思いのほか高く売れたことに始まります。 15000円で買ってそれほど履いていなかったブーツの処分に困っていたところ、友達…

メルカリで高級時計を購入、売主宅に訪問して受け取りしてみる

ついに時計を購入しました。 衝動買いです。。 しかも購入先はメルカリ。時計はエルメス。10万弱。 突っ込みどころ満載だと思います。 「え? メルカリって、大丈夫?ニセモノ?」 「男性でエルメス?」 「時計メーカーじゃないじゃん」 「安くないよね?」 …

世界最高の書き味、利便性のボールペンはジェットストリーム

シャープペンとボールペン ボールペンは大人の筆記具だと思います。 学生時代はずっとシャープペンを使っていたのに、社会人になっていきなりボールペンに切り替わります。 せめて、検定試験の時はシャーペンは使えるかなと思いきや、TOEICはマークシートな…

「共働きサラリーマン家計簿」に学ぶ国際結婚した夫婦の場合

ブログを始めて、12か月目。 早一年です。 只々ぼやいてばかりで、他のブロガーさんのブログ読んでなかったんですが、 自分のブログのアクセス増やそうと、勉強もかねて最近たまにみるようにしたのですが、、、、 おったまげるほど面白いブログってあります…

竹の繊維並みに固い背中のコリと世界各地のマッサージ体験について

慢性疲労に加えて、3月に入り花粉症にも悩んでおります。 昨年末にベットから転げ落ちて足の指を骨折して依頼、1年半続けたヨガも辞めてしまい、不健康極まりない身体になってしまいました。 あまりに肩こりと腰がガチガチのため、たまに頭痛にもなってしま…

イマドキ女子は「イケメン」より「高級時計をつけたフツメン」が好み!なのか? その2

前回の続き henrywotton.hatenablog.com 高級時計を身に着ける男性に好印象を抱く女性8パーセントがどういう人達か掘り下げて欲しかったのですが、残念ながら次の質問は高級時計ブランドのイメージについて。 それもロレックスとウブロの二択。 随分無理矢理…

イマドキ女子は「イケメン」より「高級時計をつけたフツメン」が好み!なのか?

このブログのタイトルと正反対の意見の調査が発表されました。 もちろん、このブログは特に統計などをとっていない極私的なチャランポランな内容ですが、反対データをじっくり見て、場合によっては自己の反省もしなければと思いました。 調査の詳細は以下の…

女性に厳しい京都造形芸術大学にガッカリ

日本の大学のモラルが未だ20世紀だったことにガッカリしています。 今回はそれに対する怒りについてまとめます。 お付き合い下さい 笑 京都造形芸術大学の社会人向け講座を受講している女性が、受講クラスが過激な内容で、かつ講師がセクハラ発言をしていた…

オランダで買った財布がとても使いやすかった件

「ネットのバカ」「ウェブはバカと暇人のもの」の著者で売れっ子ネット編集者である中川淳一郎さんは、3歳からずっと同じ財布を破れてはテープで補修して使っているそうです。 中川さん曰く、 お金のたまらないのは「見栄」のせい、ブランドやラッキーカラー…

ボヘミアン・ラプソディを見て複雑な気持ちになる

オランダに出張に行く飛行機の中で、ボヘミアン・ラプソディを見ました。 この映画、面白いとは思います。 でもなーんかしっくりこない。 先ず第1に美人なルーシー・ボーイントンが出てきた時点で、「あー途中でこの恋愛崩壊しちゃうのか」と思うと、既に最…

質素な国オランダのドイツ国境付近に出張した話

ご無沙汰しています。 オランダに出張しておりました。 昨年はオランダ第二の都市ロッテルダム周辺でしたが、今回はオランダの一番南、ドイツとベルギーの国境地帯でした。 以前オランダは超質素という記事を書きましたが、今回はドイツのアーヘンという街ま…

女性の靴はパンプスでやっぱりフランス製で

前回、日本の女性が世界中のトレンドと同様に、中性化しているという記事を書きました。 いかにも女性っぽいというファッションはもはや人気がなく、女性のファッションも男性のスーツやネクタイといったものと同様に、どんどん「絶妙な」オシャレが求められ…