男が磨く恋愛セオリー 高級時計を買う男性にモテるヤツはいない 

日々の些細な習慣から趣味、恋愛観など、できる限りイラストと共に「モテる技術」を追求するブログです。

NHK語学講座のために音声ダウンロードチケットはオススメ

ご無沙汰しております。

時間は空いてしまったけれど、NHKのラジオは続けています。

最近になって、「NHKダウンロードチケット」というものを書店で購入してみました。

これは、NHKラジオ放送の好きなプログラムを携帯にダウンロードするチケットです。

書店では、ダウンロードのやり方の説明書とパスワードがセットになって販売しています。

主に語学向けで、従来のCDよりもダウンロードの方が最近はスマホですぐに使えて便利だからと、ここ数年で始まった新しいサービスです。

前から便利そうだなーと思いきや、ちょっとこのチケットを買うのは躊躇していました。

というのも、昔CDを買ったところ、全然聞かなくなってしまったからです。

「便利」「いつでも聞ける」となると、かえって使わなくなってしまうことって結構ありますよね。

例えば、DVDレンタルして結局見ないで返したりって経験ある人多いと思います。

語学プログラムは1回の放送が15分(CDやダウンロードだとオープニングとエンディングがない分ちょっと短い)あるわけだから、2,3日聞かないと一気にたまってしまうわけです。慣れていないと30分以上聞くのは結構つらいです。

でも、独学で始めたドイツ語会話の放送がどうしても時間帯が合わず聞くことができない。もちろんNHKのアプリで「聞き逃し」用の1週前の放送分を聞くことができるけど、常に1週遅れているというのもなんとなく嫌だ。

加えて、ちょっと難しい実践ビジネス会話も2回聞いてるけど、できればもっと回数を聞きたい。

そんなことから購入してみることにしました。

900円。CDよりはちょっと安い値段です。

でもびっくり、想像以上に考えられて作られたものでした。

一番びっくりしたのは、日本語訳以外の部分は、ほとんど携帯画面に表示される点です。

これは大変ありがたい。

これさえあればテキスト買う必要ないのではないでしょうか。訳は放送中に講師の人がしてくれるので、とりわけ重要ではありません。書いていない方がむしろ注意深く聞くのでいいくらいです。

また、電車の中でテキストを開くのは面倒だし恥ずかしさもあるけど、携帯画面だと超楽です。

第2に、スピードコントロールができる点。0.2倍きざみにスピードコントロールができます。さらに、繰り返し聞く機能なども充実しています。

買って大正解でした。

ただし、繰り返しになりますがこれをメインに使うことは、どうしても時間が合わないプログラムに限定して、できる限り復習用にした方がいいと思います。

英語のプログラムの場合、他の言語と異なり放送回数が多いので(大体1日に3回同じ放送がされている。土曜日にはさらにその週の放送をまとめて再放送している)できる限り、毎日の放送を聞いてリズムを作ることが一番大事なので。