男が磨く恋愛セオリー 高級時計を買う男性にモテるヤツはいない 

日々の些細な習慣から趣味、恋愛観など、できる限りイラストと共に「モテる技術」を追求するブログです。

NHKの語学講座が今熱い 語学習得の一番の近道かも

どうも、ご無沙汰しております。
特に理由もなく、ダラダラと時間が過ぎてしまいました。

いや、理由がないわけではありません。色々やりたいことが増えてしまったからです。

 

その1つがNHKのラジオ語学講座です。


その昔、語学堪能な友人に語学習得の秘訣を聞いたところ、2名が「NHKのラジオ」と答えられました。(たまたま2人ともフランス語で、しかも大学では学ばずに独学、その後政府給付生でフランスの大学に留学)

お金もかからないし、それはいいなと思ってこれまでにも何度か挑戦をしたのですが、挫折を繰り返していました。

ところが、今回は4月に始まって6月中旬の今まで継続できています。

 

どうして続けられるのか。
それはNHKの努力に他なりません。

 

まず、英会話については、大体の講座が一日3回以上やっていて、携帯のアプリ「NHKラジオ」で聞けること。その内一回は、丁度仕事の昼休みなので、ご飯食べながら英語学習ができます。

あと、夜遅い時間9時以降も結構語学講座があるので仕事している人にとってはありがたい。

一日2回聞ければ復習できて効果倍増です。

しかも、ここからが重要なのですが、放送を聞き逃してしまっても、NHKはラジオアプリの他に「語学講座」というアプリがあって、ここに放送の翌週にアップされストーリーミングで1週間限定で何度でも聞けるんですね。


そして継続があやふやなリスナーが語学学習から脱落しないように、聞き逃しを最後まで聞くと、トロフィースタンプがもらえます。


小学校の「出席よくがんばりました」ハンコみたいな感じです。

この「聞き逃し」のサポートは、継続のキーポイントだと思います。

というのも、たいてい続かない理由が数回の聞き逃し体と思うのです。

 

これだけでもスゴイのに、巻末にはQRコードがついていて、シャドーイング教材が付録となっていたり、英作文問題があったりと本編以外にも色々と情報が満載です。

 

それでもどうしても時間帯が合わない人には、音声ダウンロードが有料であります。CDじゃなくて、携帯ダウンロード式なのが便利です。

 

これは一部教材も含まれていて、確かにお得ですが、個人的にはラジオの時間に合わせて聞いた方が、集中力と継続ができる気がします。一回一回を大事にする感じですね。

 

今はまりすぎて、4講座を毎日、3講座を土曜日に聞いています。

 

4講座っていうと多いですが、時間にすると1時間。

チリも積もればで、これからもがんばっていきたいと思います。

だって語学できた方がカッコいいので。