男が磨く恋愛セオリー 高級時計を買う男性にモテるヤツはいない 

日々の些細な習慣から趣味、恋愛観など、できる限りイラストと共に「モテる技術」を追求するブログです。

メルカリで高級時計を購入、売主宅に訪問して受け取りしてみる

ついに時計を購入しました。

衝動買いです。。

しかも購入先はメルカリ。時計はエルメス10万弱

突っ込みどころ満載だと思います。

 

「え? メルカリって、大丈夫?ニセモノ?」

「男性でエルメス?」

「時計メーカーじゃないじゃん」

「安くないよね?」

f:id:henrywotton:20190404140451j:image

メルカリで購入

私自身、色々出品したり購入したり、メルカリのヘビーユーザーです。

とはいえ、これまで高級品については買ったことがありませんでした。偽物も多いって聞いてますし、リスクが大きいですもんね。

そんな中、衝動買いしてしまったのは、5%オフ期間の最終日だったこと、そして売主は狙ってか、1日で何度も値下げを試みていたことが一番の理由です。今回購入した時計は、実は半年以上前に「いいね」を押した中の1つだったので、もともとの価格を知っていました。

そのため「これはチャンス」と購入に踏み切ったのです。まあ言ってみれば、売主とメルカリの狙いの思うツボなワケですが。

 

ニセモノ?真贋どうやって判別?

売主のアップしている製品写真には箱や証明書、時計バンドのサイズを調整する送りコマもすべて写っていましたし、過去の販売実績を見ても時計はこのエルメスの時計だけで、幅広く色々高級品を出品していたので「まー大丈夫かな」と思いました。

 

ちなみに商品説明には、興味深い1文がありました「ニセモノとのすり替え防止のため、購入後の返品は禁止、お渡しも高級品のため手渡しのみ」だというのです。

ずいぶんプロっぽいコメントなので、逆に不安になりました。

 

売主宅に訪問

購入後、早速売主から手渡しをする売主の住居と思われる住所連絡がありました。

場所は住宅地ではなくて都心の中の都心、オフィス街のマンション

平日の夜にアポとって行ったのですが、めっちゃ緊張しましたね。売主の顔みることなんて普段ないですし。半グレ集団の一味だったらどうしようとか。宗教団体だったどうしようとか。余計な不安が広がる広がる。ついつい奥さんと、義理の母もマンションの前までつきそいにきてもらいました。

マンションの前には1人、小柄なスーツ姿の売主がおりました。てっきりマンション内でお渡ししてもらうのかと思いきや、マンションエントランスの小さなソファで話すことに。ある意味安心ですが、結構、人が通るので気になるし、じっくり時計を見ることができませんでした。ニセモノかゆっくり確認出来ないようにワザとココで?なんて疑ってしまったり。

それでも、短い時間の中で詳細についてご説明していただいたので、とりあえず商談は成立しました。 

 

エルメスの時計

購入して束の間、あらためて値段やモデル等をネット検索してみると結構自分が購入した値段より安く売っていたりするのをみてちょっと微妙な気持ちになりました。とはいえ、証明書や送りコマまであるので、値段はまあ納得しています。

残念だったのはエルメスのメンズ時計の評判です。

すこぶるイマイチなんですね。

批判される理由は簡単で大体、下の3つになります。

①「時計メーカーじゃないから」

②「機械式じゃなくてクォーツ」

③「女性用のドレスウォッチでしょ」

 

①は時計好きにはよく言われます。時計メーカーじゃない時計はしょせんOEM。自社製じゃないので質が良くないと。

けれども、反論すると今時50万円以下の時計でも自社でムーブメント作ってるとこなんてほとんどありません。オメガだってタグホイヤーだってOEMムーブメントでしょ。IWCだってセイコーの機械使っていたりするし。

②もよく言われますが、正直普段使いはクォーツの方が機械式より便利だなと。あと貧乏なので、あんまり定期的にオーバーホールにコストかけたくなかったので、クォーツは個人的にはプラスにとらえていました。

③については、時計メーカーの時計だって装飾的なデザインで廃れるのはたくさんあります。例えば20年前のタグホイヤーなんて、聖闘士星矢のクロスみたいなデザインだったし、コルムの国旗デザインなんてダサダサでした。だからドレスウォッチでなにが悪い!っていうかカルチェにしてもエルメスにしてもティファニーにしても、近年のゴツゴツデカデカの時計メーカーの時計に比較して、メンズのデザインが小ぶりで好きでしたので。

 

こんなふうに、自分では気に入りながらも、頭の中でいろいろ購入したことを納得する理由を考えながら今日も手にエルメスをつけながら工場で働いています。