男が磨く恋愛セオリー 高級時計を買う男性にモテるヤツはいない 

日々の些細な習慣から趣味、恋愛観など、できる限りイラストと共に「モテる技術」を追求するブログです。

ビストロとかトラットリアってなに?ここだけは押さえておきたい洋食店の基礎

洋食はおおよそ三通りに分かれる気がします。ハンバーグステーキのアメリカ料理。気軽に食べれるのイタリアン、高級なフレンチ。

特にフレンチ=高級は昔から決まっていて、いつも洋食の頂点に君臨しています。

どうしてこんなヒエラルキーができてしまったのかわかりませんが、全てのイタリア料理が安いわけではなく、高級な食材を使ったお店もたくさんありますし、フレンチでも安いお店があるわけです。

そして高級店とカジュアルな洋食店は、お店の名前によって分かれています。

そこで、一度おさらいをしたいと思います。

 

まずは、イタリアンから

リストランテ ──レストラン。一番フォーマルで、予約が必要な店が多い。

トラットリア ──主に地方の伝統料理や大衆料理を提供。

タヴェルナ ──トラットリアとそれほど違いはありませんが、店がこぢんまりしていて、内装もよりシンプル。

ピッツェリア ──ピザ専門店。

 

次にフレンチ

レストラン ──イタリアのリストランテ同様に、フォーマルでしっかりした料理を提供するお店が多い。

ビストロ ──肩肘張らない「居酒屋」のようなポジション。テーブル同士の距離が近い飲食店、家族経営のにぎやかなお店が多い。

 ブラッスリー ── もともとビールの醸造所という意味。“大衆的な居酒屋”でアルコールにあった料理を提供することが多い。

 

これら以外にもオーベルジュとか、グランメゾンなんて言い方もありますが、とりあえず上を抑えておけば、デートの時にレストランを選ぶ時にイメージがつかめると思います。

間違っても「タヴェルナ」って「『食べるな』みたいだね」なんてジョークは25歳まででやめましょう。