男が磨く恋愛セオリー 高級時計を買う男性にモテるヤツはいない 

日々の些細な習慣から趣味、恋愛観など、できる限りイラストと共に「モテる技術」を追求するブログです。

「食べログ」に依存しない、美味しいデート用レストランの選び方

デートに食事は必要条件です。

恋愛成功の打率を上げるのに、美味しいレストランのセッティングが1つの鍵となります。

普段は牛丼屋やラーメン屋の男性も、週末デートのためにフレンチやらイタリアンやらムーディなレストランをネット検索する人はたくさんいるでしょう。

その多くの人が頼る先が食べログではないでしょうか。一般人の評価が数値化され、かつ場所、予算、料理の種類別に分かれて本当に使いやすいサイトです。店内写真もたくさん載っているので、下準備には大変優秀な武器となります。

ところが注意しなければいけないこともあります。過信は禁物ということです。

実は、超高級店は別として「食べログ」だけを使って、本当に良かったと思えるレストランを見つけることは結構難しい。

これには、いくつか理由が考えられます。

まず第一に、万人の好みと自分の好みが異なります

音楽のオリコンチャートと同じです。人気のある曲が必ずしもあなたの好きな曲ではないですよね。宇多田ヒカルは確かに歌は上手いかもしれませんが、一度もCDを買ったことがないしダウンロードしたことがないって人もいると思います。逆に一般受けしていないけれどずっと聞いてるミュージシャンがいるっていうのが普通でしょう。若い頃はミーハーですから、人気あるものに興味あっても、歳をとればこだわりや趣味にあったものがよくなります。

 

第二に「食べログ」の評価が高すぎるゆえに、期待はずれになってしまうことがあります。自分の足で立ち寄ってみたり、友達から聞いたりしたお店は、自分の感性にあった店を選択できる可能性が高い上、期待半分、心配半分なので、本当に美味しかった時には「良かった~」「いい店みつけっちゃった~」って気持ちが一層強くなります。

一方、「食べログ」の人気店はどうしても「食べログ」の高い評価と実際の味を比較してしまいます。すでに下準備をしすぎて、それを確認するだけ、心の中が楽しむというより星いくつかっていう審査員的な思考になりがちです。そんな感じで食事をすると、たいてい食べログの星の数を超えることができません。

 

おいしい店は隣町にある

食べログ」だけではお店探しに頼りにならないとなると、どうやってレストランを探せばいいのか。

最初におすすめするのが、ターミナル駅の隣の駅にアタリをつけることです。経験的に新宿や渋谷、東京駅などメガターミナルの駅徒歩10分以内で美味しいと思ったものを食べたことがほとんどありません。こうした都心の中心は、いくら腕のいい料理人でもお店を出すには、家賃が高すぎます。そのため、どうしても大きな資本の入ったチェーン店が多くなってしまいます。仮に美味しいお店があったとしても、そのお店には観光客でひしめき合っているでしょう。行列ができて何時間もまたされたり、客層もムードもあまりよくない傾向にあります。

本当に腕のいい料理人のお店は、大きな駅の外れや隣の駅の高級住宅街にあることが多いです。流行に流されず、ひっそりと舌の肥えた客から愛されたお店だからです。

さらに絞り込むためには、お店がどれくらいの歴史があるか知っておきたい。できるだけ老舗や歴史のあるお店、最低10年くらい前からあった方が信頼できるでしょう。少しでもビジネスをしたことがある人であれば、10年以上続けるのがどれだけ大変かわかると思います。

調べるツールは、ネットでもガイドブックでもいいと思います。ガイドブックだと有名客のエピソードなどがあって、デートの時に小ネタとして役立つこともありますね。「この店食べログで評価高かったんだよね」っていうより「この店、昔は太宰治が常連だったんだって」っていう方がかっこいいっすよね。

ここまで調べたら最後の確認で「食べログ」で確認。あくまで確認だけです。

これで、デート用レストランのチョイスは格段によくなるんじゃないかと思います。

 

関連デートレストラン記事はこちらから

henrywotton.hatenablog.com

henrywotton.hatenablog.com

 

henrywotton.hatenablog.com